最新情報

2019.10.18 採用・面接

「選考一体型説明会」って何?企業のメリット・デメリットとは

選考一体型説明会 メリット

採用シーズンになると、選考一体型説明会という言葉を耳にすることがあります。

選考と説明会が一体となった採用方法なのだろう、と言葉では理解できますが

そのようなスタイルで選考を行う、企業のメリットやデメリットは?

と知らない方も多いかもしれません。

そこで今回は、企業にとって「選考一体型説明会」のメリットとデメリットをご紹介いたします。

 

一般的な採用の流れ

まず、選考一体型を紐解く前に一般的な企業の採用の流れを確認しておきましょう!

  1. インターンシップ募集&実施
  2. 会社説明会の開催
  3. エントリーシート受付
  4. 筆記試験
  5. 面接
  6. 内定

 

説明会の後エントリーシート・履歴書提出を受付し選考という流れが一般的です。

 

選考一体型説明会とは

説明会後に行う筆記試験やSPIを実施せず、説明会のその日に面接を実施します。

説明会で企業の話を聞いた学生が、残って面接に参加できるような流れが

一般的な「選考一体型説明会」です。

 

選考一体型説明会 会場

<メリット> 熱意ある学生と早くから話ができる

会社説明会の後に、面接を行う一番のメリットは

熱意ある学生に出会えることです。

会社説明会の後に面接に参加するということは、
説明会に参加すると決めた段階であなたの会社で働きたいと考えていると考えられます。

また、説明会を聞いてあなたの会社に興味をもった学生反応を確認できるという利点もあります。

 

他にも、選考一体型説明会の企業メリットはさまざま。

  • 募集の段階で熱心な学生を集めやすい
  • いい人材と早い段階で出会える
  • 面接の日程を調整する必要がない

 

学生側のメリット

学生側も交通費の節約ができるというメリットがあります。

就活では学生も何かとお金が必要になります。

説明会や選考にかかる費用は大きいですし、
交通費であっても積み重なればかなりの金額になってしまいます。

そういう点では、学生のメリットとも言えます。

 

<デメリット> 参加人数が絞られる

説明会の告知の段階で、選考の参加を希望する人のみを集めることになります。

そのため、あなたの会社を第2希望、第3希望に考えている学生を取りこぼすという考え方もできます。

 

実際、選考一体型説明会について学生からはこんな声も。

  • 会社説明会は「企業を知る」ために参加しているので、同じ日に選考は早すぎる。
  • 説明を聞いた後、しっかり自分の志望動機を考えたい

などの考えもあるようです。

 

選考一体型説明会は、企業にとっても学生にとってもメリット・デメリット
どちらもありますので、しっかり見極めて開催することが必要かもしれません。

 

 

「選考一体型説明会」を開催しやすい会場選びのポイントは?

もしあなたが、会議室を借りる場合、選考一体型説明会に適した会場を選びましょう!

 

1番のポイントは、待合スペースです。

説明会と面接を同じ日程で行う場合
待合スペースがある会場はとても便利です!

説明会後、学生が面接を待つスペースが必要になるからです。

選考一体型説明会 待合スペース

 

また学生が待つスペースは、広くリラックスできる場所が良いでしょう。

廊下にパイプ椅子を並べる「待ちスペース」もいいですが
どこか無機質で、そっけない印象を与えてしまいます。

あなたの企業で働きたいと強く思う若き人材に
寄り添うような会場選びをオススメします。

 

待合スペースの活用例
待合スペースがあると説明会の1日2部制もできる

説明会には大きな部屋、面接には小さな部屋。

学生は部屋前の待合スペースで面接を待てます。

学生が待機する部屋を借りる必要がないので
会場費を抑えながら、タイムテーブルを組むことができます。

 

説明会の部屋のまま面接ができる

待合スペースがあると
説明会の部屋と面接の部屋、2部屋予約しなきゃ・・・ということがなくなります。

説明会の後は、一旦学生に退室してもらい
面接を希望する学生は待合スペースで待ってもらうことで

引き続き説明会の部屋で面接を開催できます。

スムーズな流れで選考一体型説明会が実施できます。

 

大阪で選考一体型説明会にオススメの会場は?

大阪なら貸し会議室の大阪クロススクエアがオススメです!

広くて明るくリラックスできる待合スペースがお部屋前に

会議室をご利用の方はどなたでもご利用いただけます。

選考一体型説明会 会場

 

大阪クロススクエアの中でも、会社説明会なら

会議室303がオススメです!

説明会なら、スクール形式で30〜45人利用可能です。

他にも

  • プロジェクターやマイクなどの備品は無料
  • 3時間以上ご利用で1時間2000円引き
  • 部屋前に受付設置OK

など、選考一体型説明会(会社説明会)に最適な会場となっております!

 

さらに

10月現在、WEBまたはお電話で

2020年3月まで予約ができる!

web予約ができるのは、忙しい人事担当者の方にうれしいですね♪

 

採用シーズンの予約はどこの会議室もすぐ埋まります!
日程が決まり次第、早めのご予約がオススメです!

 

空き状況の確認・WEB予約はこちら