最新情報

2016.05.19 セミナー

セミナー主催者になろう

もしあなたがセミナーや勉強会を主催しようと思ったら

セミナーを主催するには

「最初に何から手をつけますか?」

  • 誰とやろうか

  • 何をやろうか

  • どのようにやろうか

をまず考える方が多数いらっしゃいますが、

これよりも重要なことが他にあります。

 

 

一番最初に決めることはセミナー開催時間と場所

ほとんどのセミナー主催者が真っ先に決めることは

開催時間と場所。

特に、開催場所の空き状況により日時も決まってきますので

最優先は場所取りということになります!!!

 

会場選びの基準

使用の目的によって会場の選び方は変わってきます。

セミナーや勉強会の会場を探したいとき、ネット検索で探すことができます。

当然会場によって費用は全然違いますので、しっかり検討しましょう。

 

その1.立地

自分にとってはなじみの場所でも、参加者にとってはわかりにくい場合もあります。

どこからでもアクセスしやすい駅で、尚且つ駅から近い会場を選択するのがおススメです。

 

その2.会場の広さ

集客数に応じて、適切な広さを確保しましょう。

狭すぎず広すぎず、参加人数とのバランスを考えた広さが理想です。

 

その3.各種費用

希望条件や備品レンタル料などにかかる費用です。

会場で借りる備品が多ければ、会場費用が安くても

結果としてコストが高くなることもあります。

 

その4.会場側のサービス

会場によっては、開始時間より早く会場についた場合

参加者をビルの外で待たせなければならないこともあります。

参加者側の目線になって、どのようなサービスが必要か

会場に対応できるサービスがあるのかを確認することは

セミナーの満足度を上げるための最重要項目になります。

 

大阪クロススクエアのセミナールームなら

大阪クロススクエアのセミナールームならその1.大阪本町駅近の好立地

大阪の中心であり、大阪最大のビジネス街のひとつである「本町」駅。

その本町駅出口から徒歩3分ほどの場所にあるので、

初参加の方にもわかりやすい場所です。

 

その2.最大収容45名の広さ

シアター形式で最大60名収容のセミナールーム。

他にも人数によって選べる貸し会議室が3タイプございます。

 

その3.費用は会場料金のみ

大阪クロススクエアのセミナールーム・貸し会議室の場合

備品はすべてオプションとして、会場レンタル料金に含まれています

面倒な計算をしていただかなくても、そのまま基本料金を使用時間分

お支払いいただくのみで、簡単に会議室をご利用いただけます。

 

その4.充実のサービス

セミナー開始時間より早く参加者が会場に到着した場合は、

併設のコワーキングスペースでお待ちいただけます。

コワーキングスペース内の

ドリンクサーバーや本棚を自由にお使いいただき、ゆっくり過ごすことができます。

また、セミナー告知や受付、当日の資料配布などもスタッフにお任せください。

 

主催者も参加者も楽するセミナーは大阪クロススクエアで。

セミナールームの詳細を見る