最新情報

2016.11.16 セミナー

意外と知らないセミナー・講演会・研修の違いとは?

セミナー・講演会、研修会の違いとはセミナーや講演会・研修会というワードを聞くと、
少し前までは、経営コンサルタントなどのコンサル業の方が多く開催しているイメージがありました。

現在でももちろんそうなのですが、コンサル業ではない業種でも、
セミナーや講演会・研修を頻繁に開催するようになりました。

 

セミナーや講習会、研修会などのワードをよく耳にしますが、それぞれに違いがあることは

皆様ご存知でしたでしょうか?

 

自社でセミナーや講演会・研修を開催しようとお考えの企業の方のために
今回は意外と知らないそれぞれの違いをご紹介いたします。

 

セミナーとは

何かを身に付けたい方が参加するもの

セミナーは、大学のゼミと同じ語源からきています。

大学のゼミとは、少人数の生徒が教師の指導を受け、研究発表や討論をする形式の授業のこと。

つまり、セミナーとは
勉強や研究をして、討論をする会のこと。

言い換え方としては、勉強会や研究会などがあります。

セミナーには、勉強や研究をし自ら何かを身に付けようとしている方が参加しているということになりますね。

 

講演会とは

講演会とは大勢の人を納得させる話をする会

講演の意味は「大勢の人に向かってあるテーマに従って話をする」ということ。

つまり、講演会とは
有名人や専門の講師を招き、多くの聴衆に対して
演説する・説明する場のこと。

 

講演会はセミナーとは違い、勉強や研究を行う場ではないため

参加者は専門家から情報を得て、テーマに対しての理解を深めるために参加しています。
話すことによって、参加者を理解させなければなりません。


 

 

研修とは

業務で必要な知識や、業務で使える技術を身に付けるための会議のこと

研修とは、職務上必要な知識や技能を高めるために、行われる講習のこと。
つまり、研修は仕事で必要な知識や技術を学ぶための会ということになりますね。

仕事をしていくために、強制的に参加しなければいけないかいともいえます。

 

大阪クロススクエア貸し会議室では

ご利用用途に合わせて企画や備品の提案からサポート

大阪クロススクエア貸し会議室
オシャレな会場はもちろんのこと、機能的な備品であなたの用途に合わせて
利用のご利用方法を実現いたします。

使いやすさにこだわり、ビジネスに欠かせない備品を豊富にご用意しております。
あなたのプランを成功に導くために、スタッフサポートも無料で追加していただけます。

主催者の負担を軽くし、スムーズにイベントを開催するためのサポートをいたします。

ご見学可能ですので、お気軽にご連絡ください。

会議室予約はこちら

お電話でのお問合せ
06-6479-2703 【受付時間】平日/9:00〜18:00
メールでのお問合せ

E-mail:ocs-info@cross-square.com
メールでのお問合せは365日24時間受付中です。
なお、1週間以上返信がない場合はお手数ですがお電話でお問合せいただきますようお願い致します。

フォームでのお問合せ

お問い合わせはこちら